Tag Archives: 食事


赤ちゃんの便秘の原因は主に食事から

赤ちゃんの便秘の原因は主に二つあり、一つは消化器官が未発達であることともう一つは食事です。
まず、生まれてから生後数ヶ月までの赤ちゃんは消化器官が未発達です。
そのために、生後数ヶ月までは液体のものしかクチにすることができません。

また、生後数ヶ月の間に赤ちゃんが口にできるものは限られており、母乳か粉ミルクになります。
母乳のほとんどが水分で出来ているので、母乳だけでもすくすくと育ちます。
消化器官が未発達であっても、母乳にはビフィズス菌が含まれているので、整腸作用によってお通じが順調に行くようになっているのです。
最近では粉ミルクも改良されて母乳に近い成分が含まれるようになりましたが、やはり赤ちゃんの健やかな成長に良いのが母乳です。
母乳と粉ミルクでは、便秘のなりにくさに明らかな違いが見られます。

生後3ヶ月頃になると母乳と粉ミルクを併用するお母さんがいます。
母乳から粉ミルクへの変化を赤ちゃんは敏感に感じ取り、途端に便秘になりやすくなってしまうことがあります。
離乳食を始める前まではできる限り母乳で育てて、それが無理な場合にはマッサージをしたり大層をして運動不足を解消することでお通じが良くなるので試してみるとよいでしょう。