Tag Archives: 生活習慣


赤ちゃんの便秘の原因は生活習慣を見直す事で改善

子供を持つお母さんの悩みの1つが赤ちゃんの便秘です。

赤ちゃんが便秘になるとは、意外な気がしますが赤ちゃんで便秘になる子は多いです。
赤ちゃんの便が出ない原因は、主に食事や精神的なものやまた病的なもだといわれています。

食事内容だけ見た場合に、もし母乳やミルクが不足しているようなら、離乳食で不足している栄養分を補うようにしてあげなければ栄養のバランスが崩れ便秘の一因となってしまいます。
その他にも、子供は精神的なストレスとは無縁な気がしますが、便をする時になかなか便が出ずに固い便が出て肛門に亀裂が入ってしまう事になします。その排便の痛みを繰り返しているといくら小さな子でも排便がストレスになりかえって便が出ないのが悪化してしまいます。
赤ちゃんにこのような便の出ない苦痛を与えない為には、日頃からきちんとした生活習慣を送らせる必要があります。

子供は、朝決まった時間に毎朝起こして、生活のリズムを作ってあげます。食事面でもバランスの取った食事を送り、天気のいい日には子供をベビーカーに乗せて散歩に連れて行ってあげるのも予防の効果があります。
運動の後は、決まった時間に眠らせてあげる事です。規則正しい生活こそ可愛い我が子の体調を整えてくれます。