Tag Archives: 出血


赤ちゃんの便秘が理由で出血

赤ちゃんに便秘など無縁だと考えている方も多いと思いますが、赤ちゃんも便秘になります。

母乳は消化がいいので、完全母乳で育てられている赤ちゃんの便は、通常柔らかめですが離乳食がはじまり便が硬くなっていくにしたがい、便秘になることがあります。

便秘になってしまった場合、赤ちゃんは一生懸命いきみお腹もお尻も痛いので泣いてしまうことが多く、頑張って便を出した結果おむつに血が付くこともあります。
そうなってしまった場合、おしりふきでお尻をふく際もやはり肛門が痛いので、いつも通りに拭くよりもガーゼなどをぬるま湯で濡らし、優しく拭いてあげてください。
その後ワセリンやベビーオイルなどを肛門に塗ってあげると、滑りが良くなり次の排便の際の痛みが改善されます。

便を軟らかくする対策として離乳食の段階で、繊維の多いものを食べさせるのはなかなか大変です。
なるべく水分を多く取らせ、便を軟らかくするのがよいでしょう。
便が硬くなり始めの頃には、何度か出血があるかもしれません。
しかし少しずつですが肛門が柔らかくなり、出血はしなくなりますので安心してください。
出血をした際には、肛門をきれいにしワセリンやベビーオイルなどでケアすることを心がけて下さい。