Tag Archives: 一週間


赤ちゃんが一週間以上便秘が続いてるときには

赤ちゃんは大体毎日排便をするものなのですが、実はすべての赤ちゃんが毎日排便するとは限らないのです。
その子供によって個体差がありますので、中には数日に一度くらいのペースですることもあります。
単にその子供ならではのペースが遅いだけでしたら、排便のときに苦痛の表情をすることもありませんししっかりとごはんも食べます。
ただし頻繁に排便をしていたのにも関わらずあるときから急に排便をしなくなった、そして一週間以上排便をしていない場合には病院に連れて行ってください。

これだけ便秘が続きますともしかすると病気などが原因で便秘になっている可能性もあるからです。
病院に連れていくことによって便秘を解消するための処置をしてもらえます。
まず病院に行く前に自分でもできることがあるのですがそれらをすべてしたのにも関わらず出ない場合には速やかに連れて行ってください。
二日か三日くらいの便秘程度でしたらいちいち連れていくことはありません。

そして受診をした後には病院からのアドバイスを聞くようにしてください。赤ちゃんが排便をしないのには何か理由があるのです。食事や生活スタイルなどに問題がある場合もありますので生活を改善することも大事になります。