Tag Archives: げっぷ


赤ちゃんの便秘とげっぷの関係

赤ちゃんのうんちがあまり出ないと気になりますね。
それでも元気で機嫌よさそうにしているなら、その子のタイミングの問題かもしれませんから、心配しすぎず待ってみましょう。
お腹を触ってみて、張っているようなときは、マッサージなどを試してみましょう。腸が刺激され、動きが活発になると排便しやすくなります。便秘がちな赤ちゃんは、マッサージを日課にして、楽しみながらしてみてもよいですね。

汗をかく時期なら、もしかすると水分が足りなくなっているのかもしれません。湯冷ましなどを飲ませて様子を見てみましょう。

また、げっぷの出しにくい赤ちゃんはおなかにガスがたまりやすくなり、便秘になることもあるようですから、ミルクなどを飲んだ後にいつもよりげっぷに気を使ってみましょう。
げっぷの仕方にもコツがありますから、まだ赤ちゃんもお父さんお母さんも慣れていないのかもしれません。
子育てに慣れている人に相談してみると、げっぷさせやすくなるかもしれません。

ガスがたまらなくなると、おなかの張りも少し楽になるでしょう。おならでもガスが出れば楽になるはずなので、マッサージなどをして腸の動きを促してみましょう。

赤ちゃんが苦しそうでなければ、あまり心配しすぎないほうがよいです。もしとても苦しそうなら、病気が隠れている可能性もあるので、病院などで相談をしてみましょう。